0mx35:6歳7ヵ月② 祝!0mx50問クリア!

どんぐり勉強歴、苦節、1年半!
やっと、年長用問題0mxシリーズを50問クリアしました。

お祝いは、豚の角煮(大盛!😅)
大食らい系男子なので…

どんぐり問題は、1学年につき100問用意されています。
年長の間に0mx100問全クリする子っているのでしょうか??

0mx全クリで家族で鰻屋、という壮大な夢もありましたが、それはそれとして、
今後は、1年生用問題1mxシリーズにも手を伸ばしながら、適当なペースで進めていけたらいいかな、と思っております。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<0mx32>
氷のノコギリが 飾ってあります。
光に反射して とても きれいです。
虹のような ノコギリです。
ですが、よく見ると 7色の 虹の色より 6色も 色の数が 多いのが 分かりました。
この、ノコギリの色は いったい 何色 なんでしょう。
(原文はひらがなです)


問題は、本人が選択。「ノコギリ」ってのが気に入ったようです。
2日間かけて取り組みました。

ー1日目ー

▼ママ音読『氷のノコギリが 飾ってあります。』
少年、家、窓、窓枠にぶら下げられたノコギリ(左側)を記入。
その後、何やら落ち着きなくあちこちウロウロして、、、そのまま消えていきました。

終了~


ー2日目ー

▼ママ音読『光に反射して とても きれいです。』『虹のような ノコギリです。』
空に虹を描き、ノコギリ(左)を虹色に塗りました。
お絵描きをしながら、氷のノコギリじゃあ使えない、とか、溶けやすいからぶら下げておくしかない、とか、この家はイグルーだ、とか、のこぎりトークが楽しそうです。

▼ママ音読『ですが、よく見ると 7色の 虹の色より 6色も 色の数が 多いのが 分かりました。』『この、ノコギリの色は いったい 何色 なんでしょう。』
もごもごと指計算をして、「13色!」と即答。正答です。

そこんとこ、絵にしてほしいなぁ」とリクエストしたところ、右側の窓枠にノコギリをもう一本ぶらさげ、それを13色に塗っておりました。
いつものように、棒|||||||  ||||||| とか描くのかな?と思いきや、今回はそのまま絵にしたようです。

-----------------------

■全クリ

全問クリア。
しなくていい、と思います。

簡単なものを肩の力を抜いて楽しみたい時、
限界的に難しいものに挑戦してみたいとき、
とことん丁寧にお絵描きしたい時、

いろんな時がありますから、都度、自分の脳ミソが面白がることをしながら成長していけばいいと思います。
どんぐり勉強以外のことでもいいですし。

結果として、どんぐり問題全クリになるかもしれないし、ならないかもしれない。
どちらでもいいと思います。


関連記事

コメント