就学前検診で焦る←ママが💦

どんぐり少年も、はや6歳。
来春から小学生になるので、就学前検診にいってきました。

内容は、、、

前半が、身体的検査(視力、聴力、内科、歯科、耳鼻科、眼科)
これは保護者が一緒に回ります。
こちらの方は、オールオッケー。健康優良児です。

後半が、知能検査。
こちらは、子供だけでの受検です。
「いってきまーす!」と言って、お行儀よく他の子たちと列になって検査室に行ったので、普通にやるんだろう、と油断してました。

、、、検査後。

母の待機する教室に戻ってきた少年の額になぜか鉛筆の線描きが(汗)

そして、なぜか母の前を素通りして待機教室から出て行ってしまい、それを初対面の女の子が猛然と追尾し、少年は廊下を執拗に逃げる、そして更に激しく女の子に追尾される、、、という意味不明な事態になっておりました(汗汗)

とりあえず捕獲し、待機部屋に引っ張って行ったわけですが、先生たちの視線が痛かったです…。


今、通っている幼稚園が少年にはとても合っており、環境的に落ち着いているせいか、最近はおかしな騒動もあまりなかったので、完全に油断しておりました。
油断してブログなんか書いていたわけですが…。
久しぶりに嫌な汗かきました(汗汗汗)


検診からの帰り道、母としては、知能検査中に一体何をしていたのか??と少年を問い詰めずにはいられませんでしたよ。

動物の絵を記憶する問題とか、絵にパーツを書き足す問題とか、絵にたくさん○をつける問題とか、そんなようなものをやったらしく、本人的には「全部できた!」と得意満面なのですが、なぜ額に線を描いちゃったのかは最後まで不明。はぁ。。。

夕方、少年はいつもの公園でいつものお友達とガンガン遊んですっきりしたようです。

しかし、母は、小学校の先生からお電話きちゃったらどうしよう、、、と、びびっております。


めげずに、地味にどんぐり勉強継続していく所存です。はい。


 関連記事
 >0mx01:6歳0カ月③ ついに、描いて考えた!
 >祝・おうちごっこデビュー 
 >0mx43:6歳0カ月② 暗算してしまった
 >続・お金ごっこ 3ケタの計算もいけるらしい
 >就学前検診で焦る←ママが💦
 >頑固でビビりな子をどう伸ばすか?~クマ対策犬の育成に学ぶ
 >0mx05:6歳0カ月① 夫婦喧嘩勃発
 >0MX04:5歳11カ月⑦ お金の計算
 0MX90:5歳11カ月⑥ ビバ!パパ勉!
 0MX85:5歳11カ月⑤ 数の違い
 0MX81:5歳11カ月④ 子供はアホ(そうじゃないお子様もいますが)
 >0MX12:5歳11カ月② 大きな数にびびる
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント