少年ががんばっていること(6歳)

どんぐり勉強歴、はや1年。
この秋、少年は6歳になりました。
春には晴れて小学生になる、、、はずっ!

◆最近、少年が燃えたこと


お金を数える
ネット通販の時代ですが、将来の夢は「デパート開店」。
昭和、カムバック!

ピアノ作曲
先生に指示された練習はほとんどしませんが、何気にジャズ風味の曲(ほとんどド・レ・ミだけ使う)を作曲したり、移調したりしていて、これが悪くないのですよ。
でも、音符はあんまし読めません~

プレイパーク手伝い
プレイリーダーのお兄さんの子分です。

おうちごっこ
いまさら、、、ですが、女の子がリードしてくれれば、ごっこ遊びも成立するようになりました。
そして、最近、オモムロに「幼稚園で友達作ろうと思って、、、」とか言い出しました。
正味あと数か月(汗)、がんばって下さい~

ママの手伝い(ガテン系肉系限定)
日曜大工、犬の毛刈り、ハンバーグ作り。
地味に役に立つようになってきました。

犬の世話(?)
散歩、餌やり、犬ケージで一緒に寝る。(道でタチションも一緒にする)
犬がよく悟っていて、少年には逆らいません。

ちょい登山
高尾山くらいなら、頂上まで登山道を駆け上がれるくらいの体力がつきました。
ライバルは、トレラン練習中のおじさん!

将棋
ついに、油断したパパが詰んだ!(もちろん、偶然です)


部屋は片付きません~

以上、この秋の少年のマイブームです。

社会性発達は後回し!な感じの少年で、母としてもヒヤヒヤしておりましたが、最近は、素敵な年長者やお友達が大好きです。
過去には、幼稚園を転園したり、母も時短職場に変えざるを得なかったり、、、
いろいろありましたが、とりあえず、ひと山超えた感じです。
(まだまだ、いろいろあるのですが 汗)

日に日にでかくなる少年ですが、でかくなる体に逆らうように、あえて、赤ちゃん風味に甘えてきたりもする今日この頃。

タオルケットにくるまって、、、
「めぅ~、みぃ~」とか言いながら、せつなそうにこちらを見つめてきたりします。
思わず抱き上げたくなる可愛らしさ(?)を演出しておりますが、重くて持ち上げられないっ!(爆)


 関連記事
 >どんぐり倶楽部を1年間やってみて効果があったか?(まとめ)
 >落ち着きない子は大器晩成!?~熊狩り犬ビリーに学ぶ
 >狩猟採集の秋
 >ゆっくりやるしかない~秀才インタビュー
 >少年ががんばっていること(5歳)

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント