少年ががんばっていること(5歳)

息子が5歳になってから、母は「どんぐり勉強、どんぐり勉強」と夢中(?)ですが、当の少年の方はと言えば、、、
5歳人生の大半を、どんぐり勉強以外のことに向けて、日々燃えております。

最近、少年が燃えたこと

・ピアノ(ママお手製色音符見ながら簡単なメロディを弾く)
・ひもを結ぶ(自己流“だんご結び”です)
・はしでつかむ
・銀モールでママに指輪を作る
・下ワードの連呼(ついに「おま○こ」きました。父親の前では言わないあたりがニクイです)
・オシロイバナの種を激集め(それを女子にあげたいが、渡せない。。)
・友達に噛まれたが、大人には真相を隠す(「ケンカじゃねぇ!」「大人には言わねぇ!」だそうな)
・片足つま先立ち&つま先ケンケン(ベストキッド風味)
・補助なし自転車
・プールで顔を水につける(5秒くらい。。。)
・どろんこ遊びのための「どろんこ場」を作ってから遊ぶ(池の水を汲み上げて、人の通らない所に田んぼ状態を作成。寒いだろ。。。)

これら全部、ここ1~2か月の間にできるようになった新しい行動です。
自ら勝手にやるようになりました。

幼児は、とっても忙しいのです!
すごい勢いで、おりこう化(?)してるのです。
どんぐり勉強も、生活も、すべての瞬間が勉強ですね。


ところで、、、
少年に「カラスって5歳児と同じくらいの頭の良さなんだって」と話したら、顔が喜びに輝いていました。なぜ?(うれしいのか??)


 関連記事
 >5歳:ひたすら遊ぶ日々 どんぐり倶楽部の環境設定
 >ノーヒントがいい!

※ご覧いただき、ありがとうございます※
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

コメント