今年も!夏休み分からん帳(小2)

夏休み。

今年も、分からん帳~の季節がやってきました。
いつもよりゆったりした時間の中で、一日一問、どんぐり問題に取り組みます。
、、、と言いつつ、実際は数日に1問、くらいのペースがやっとやっとですが。
※過去に誤答になった問題を集めたノートを「分からん帳」と呼んでます。

■7月どんぐり勉強

夏休み最初の一題はこれ。
1学期の終わりころにちょっとやって、放ったらかしになっていたやつです。

<1mx86>正答
1時間で3歩(3歩=2mm)進めるミミズが、6cm進むには、何歩で何時間かかるか?

全体はこんな感じ。



拡大するとこんな感じ。



3歩で2ミリ、所要時間は1時間」を表す絵図を、6cm分、ひたすら描いて、あとは数えて答えを出しました。

これを描くのに4~5日はかかったかと思います。
毎日、ちょっと描いては「疲れた~!続きにする!」と。

問題文中のゆっくりミミズを彷彿とさせるゆっくり具合で、何とか描き上げました。
途中、「1時間に2ミリしか進まないミミズって、赤ちゃんミミズってことなのかなぁ??」とか、真剣に(?)悩んだりして。(そこ一番悩むとこかっ、と。笑)

 1学期中は、雑にささっと取り組んでは誤答を繰り返したどんぐり勉強。
夏休みになり、少しずつ、ゆっくり、描き続けて、、、
学校生活の慌ただしさを忘れ、本来の自分のペースを取り戻しているようでした。

学校バタバタ(どんぐり勉強停滞)
 ↓
休暇でのんびり(どんぐり勉強はかどる)
 ↓
学校(どんぐり停滞)
 ↓
休暇(どんぐりはかどる)
 ↓
学校(停滞)
 ↓
休暇(はかどる)

この繰り返しを経験してきてますから、休暇に入ったらまずはさっさとリセット!ってのは、もはや習慣みたいなものです。
少年も、何となく体で分かっているのかも!?


■8月どんぐり勉強

取り組んだ中から、いくつかご紹介。

<1mx79>正答
マッコ君、ザット君、シロナガ君が、宝探しをしている。どの宝箱にも2個の宝が入っていて、3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ることとする。マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに戻ってきた。それぞれ何個の宝を見つけたことになるか?



<1mx91>正答
イカ君とタコ君がCD飛ばし競争をしている。一枚表が出たら7個お菓子をもらえる。イカ君は4枚、タコ君は9枚が表だったとすると、どちらが何個多くお菓子をもらえたか?



<2mx16>正答
チビ君は1歩で3ミリ、チョビ君は1歩で5ミリ進む。
同時に出発して、2秒で1歩進んだとき、3cm先までどちらがどれくらい早く着くか?



<2mx03>正答
ボールのコロコロは10分で20cm、ゴロゴロは15分で25cm進む。100cm先までどちらが何分早くゴールできるか?



<1mx87>正答
タレパンダ君はあと6m身長を伸ばしたい。ケーキ1個で1m、ジュース1本で50cmの身長が伸びる。ケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると、目標までにジュースを何本飲むことになるか?



<2mx78>正答
996円でダンゴムシ6匹に同じお菓子を2個ずつ買ってあげるには、1個何円のお菓子を買えばいいか?(お釣りはでないようにする)




<2mx12>正答
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機がある。できたカードは積み重ねていく。カードの厚さは1枚3mm。このカードの厚さが3cmになるのは、作り始めて何分後か?



<2mx15>正答
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機がある。できたカードは積み重ねていく。カードの厚さは1枚20mm。この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmになると自動的に止まる。では、11時45分から機械を動かし始めたとすると、何時何分に機械が止まるか?




ぼちぼちやってます。

とはいえ、落ち着きなし!言うことききません!系の小学校低学年男子ですから、普通にやろうとしたら着席させることさえままならない。
何とか食べ物で釣って座らせても、やる気がなければ、適当に何か書き散らして消えていくのみ…。

というわけで、ここで!子供に勉強させる法則の発動です!

1、まずは、がーーーっつり外遊び。
2、すっきり燃えたところで、お勉強タイム。

遊びの燃えカス(?)で勉強してんのか、っていう…。
でも、何だかんだ言って、結局、この法則がいちばん功を奏する。
脅してみたり、約束させてみたり、ご褒美でつってみたり、、、いろいろやって失敗しまくったあげくの結論です。

昨年くらいまでは、母も一緒にどんぐり問題を解いたりして、”ママと一緒❤” っていう楽しさにくるんで取り組んでいる面もあったと思いますが、最近は、少年一人でもくもくと取り組んでおります。

ちなみに、夏休みの宿題は…
こ、これから…できるのか??(汗)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

■夏の思い出

今年の夏休みは、プールがんばりました。
ほぼ連日、プール。
ひどい時は、1日に2回、プール。
母は水に入っているのが辛いので、ウェットスーツ着用です。
(ウェットスーツがなぜか年々きつくなる、という法則が…泣)

我が家の少年は、ぐんと少年らしくなって、最近はいっちょ前に男子更衣室を使ってます。
ついこの前まで、ママと一緒に女子更衣室だったのに(遠い目)

ママ「少年くん、もう一人でお着換えできるようになったね♪」
少年「うん。まあ、最後に一回、女子更衣室入っとこっか?」

、、、い、いや、結構です(汗)
うれしいような、寂しいような気もしますが、このまま女子更衣室からフェードアウトで了解です。
どんぐり勉強の方も、どうか順調にご成長していってくださいな。



■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント