冬休み!分からん帳(小2)

怒涛の2学期が終わり、冬休みに突入。

2学期、何したっけ…
何かすんごく泳ぎまくっていたような…
そういえば、キャンプにも行ったような…

夏頃からおもむろに水泳にはまり、毎週の水泳教室では泳ぎ足りず、ほぼ毎週末、公共プールでわしゃわしゃ泳いでました。

そして、お勉強の方は、
細々と、どんぐり問題も解いてましたが、せわしない日々の中、いまいちはかどらず(汗)
とりあえず、冬休みになだれ込んだ、って感じです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■冬休み!分からん帳

2学期中に取り組んだ問題のうち、誤答になったものを”分からん帳”に集めておいて、冬休みに再挑戦しました。
前半一週間は、気持ち続かず誤答ばかり。
年が明けたあたりから、やっと少しずつ、ゆっくり楽しく取り組めるようになりました。
まずは休んで、余裕取り戻して、そこからの飛躍。
長期休暇って大事です。

取り組んだ順にご紹介すると、ざっとこんな感じです。



<2mx45>誤答
24時間で215mm伸びる木。昨日の朝9時30分には3cm9mmだった。明日の朝9時30分にはどれくらいの高さになってる?
215mmを「21cm+15mm」と間違えたり、「今日」が抜けてたり…
いろいろちょっとずつ間違えてる。



<3mx01>誤答
デンデン君は毎朝公園の周りを1周する。1周2km50m。デンデン君は30分で50m進むことができる。では、デンデン君が朝の散歩以外に使える時間は、1日に何時間何分ある?
頑張った!
しかし、「50m」の分が変なことになってる~



<1mx64>中断
デンデン小学校の遠足で、10cm離れた公園に行く。朝8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になった。公園には何時何分に着く?
何か、気合が続かず…



<1mx61>誤答
ハム次郎がチュー助の家に行くのに80分かかる。今日、ハム次郎は漫画の本を借りにチュー助の家に午後1時10分に着くように家をでるつもり。何時何分までに家を出ればいい?
時計の短針が…



<0mx88>中断
マッキーとラッキーが落ち葉ひろいをしている。マッキーは3歩あるく度に2枚、ラッキーは2歩あるく度に1枚の落ち葉をひろう。では、2人合わせてちょうど14枚の落ち葉をひろうには何分かかるか?2人とも歩く速さは1歩で1分。2人は同時にスタートする。

マッキー&ラッキー問題。
かれこれ6度目の挑戦です。
背景情景(落ち葉ひろい)のお絵描きがやたら念入りです。緊張してます。
というか、お絵描きに逃げてるのか??
そして、肝心の算数部分は、、、
絵にできず、表にしようとして撃沈。
ブチ切れて「もう、どんぐり勉強はやらないっ!」宣言、出ました(汗)
今回は、お絵描きの合間に、ゆーっくり歩を進めながら落ち葉をひろう動作をしたりしてたので、何となく文章の意味は分かったんでないかと。
春休みに頑張ろう~



<2mx46>正答
ゴキブリの2グループが食物をめぐって戦っている。勝った方は負けた方より20匹多くて、全部で100匹。勝った方は何匹か?
最初に、勝った方20匹分○を描いて、それから1匹ずつ両チームに振り分けてました。
描いた○を10匹ずつ囲みながら「あっ!」とか言って、何か分かったらしい。
そして、ゴキブリが動き出しそうっ(汗)



<1mx56>正答
デンデン小学校の遠足で、100歩離れた公園に行く。朝8時30分に学校を出て、25歩あるいたところで10時になった。公園には何時何分に着く?
描いている途中で、「あっ!」とか言って、「25メートルクロールを4本泳ぐのと同じだ!」と気づいた様子。
そして、コースを4等分してから、一歩一歩描いてました。
、、、プールで泳いでいる時は、泳ぎながら距離を数えていて「今、150メートル泳いだから、あと850メートルで1キロかぁ」とか言ってるんですけどね。
泳ぎながら算数したらいいかも!?



<2mx33>中断
アリンコ運動会で砂糖争奪戦競争。赤組 vs 白組。獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600g。では、白組は何g獲得したか?
取り組み中に、おもむろに通りすがりの母を呼び止めて質問。
思わず、「えっ、2倍でしょ?」とか反応してしまったところ、、、
少年「それじゃあ、答えが分かっちゃうぢゃないかぁーっ!!!」とか、怒って終了。
、、、。



<1mx85>正答
ダンゴム市の人口は720人。男の列と女の列に各々1列ずつ並んでもらっている。列は、女の列が男の列よりも20人多いことが分かった。では、男の列は何人か?
「720人を半分ずつに分けてから10人移せば差が20人になる」と考えて、お金計算方式で解いたようです。
列の図は後付け。350人が異様に密集してる…



<1mx61>正答
ハム次郎がチュー助の家に行くのに80分かかる。今日、ハム次郎は漫画の本を借りにチュー助の家に午後1時10分に着くように家をでるつもり。何時何分までに家を出ればいい?
一週間ほど前に誤答になった問題を、母の留守中に勝手に解きなおしていました。
家に地下室があったり、モグラもいたり、、、
借りる漫画は「バムケロシリーズ」なんだとか(って、それは漫画じゃないっ!笑)
冬休み最後の日、この絵が描きたかったのかな??


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ただ描けばいい

「文章に書かれていることを、ただそのまま絵にすればいい」

これが、難しいっ!!!

そもそもイメージできなくて描けない、
描くのが面倒くさくて描けない、
数字いじりにひっぱられてしまって描けない、
そんなこんなで、描けない、、、

我が家の少年も、描けるようになったり、また描けなくなったり、
行きつ戻りつです。

「描いて、見て、考える」までの道のりは遠いなりけり~
もうひと踏ん張り!がんばろう~



■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント