春休み!分からん帳(小2)

小2と小3の間。
つかの間の春休み。

やったぜー!って気分でランドセル放り投げっぱなしで田舎に旅立ってみたらば、
親子そろって風邪をひき…
春休み後半は、レトルトおかゆ食べながら自宅に引き籠っておりました…

引き籠り中は、とにかく母が動けず(少年は鼻水出尽くしたら楽勝で回復😆)、
少年、暇すぎて、日がな一日レゴしまくり&夜は親子で『水曜どうでしょう?』見まくりな日々。

そんなこんなな春休み。
宿題ないし、暇だし、ってことで、それゆけ!分からん帳~!いたしましたよ。

最近は、算数的本題に取り組んでいるよりお絵描きしてる時間のほうが長ったりして、
母から見ると「お絵描きに逃げてるのか??」って感じもしなくもないのですが…
まあ、お絵描きしながら気分を整えてるんだろう、ってことにして、静観中です。

※3学期中に取り組んで誤答になった問題を集めておいたノートを「分からん帳」と呼んでいます。どんぐり倶楽部的には、長期休暇中は分からん帳にトライです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■春休み!分からん帳!

春休み中に取り組んだ問題を、順にご紹介。


<2mx45>正答
ある日、ガンバルドンが、丁度24時間で215mm伸びる不思議な木を買ってきました。
昨日の朝9時30分に見たときには3cm9mmでした。
では、明日の朝9時30分には、どれくらいの高さになっているでしょう。
大人には何てことない問題に感じられますが、8歳児には難しいみたいです。
3cm9mmとか215mmってのに惑わされてるのか??
昨日の木の高さを「10cm」と仮定したところから始めて、ちょっと遠回りして根性で(?)解いてます。


<1mx54>正答
バッタのパタパタは、お誕生日にずっと欲しかったジェットエンジン付きのスケートボードを博士に作ってもらいました。
このスケボーは1回の燃料補給で8歩分進めます。
では、48歩分先の学校に行くには、走り出してから何回の燃料補給が必要でしょうか。
出発前は1回分の燃料が入っていることにします。
描いて、数えて、正答。
博士はカブトムシらしい…。


<0mx88><1mx08>正答
マッキーとラッキーは、落葉拾いをしています。
マッキーは3歩あるくたびに2枚、ラッキーは2歩あるくたびに1枚の落ち葉を拾うことができます。
では、2人合わせて丁度14枚の落ち葉を拾うには何分かかるでしょう。
2人とも歩く速さは1歩で1分かかります。
もちろん、2人は一緒にスタートします。

よく頑張りました!


<2mx33>正答
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪戦競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の2倍で、赤白の合計は600gでした。
では、白組は何g獲得したのでしょう。

「○倍」を絵図にする、ってのが8歳児にはけっこう大変。
いろんな問題に「○倍」が出てくるので、あれやこれやと試行錯誤中。


<2mx39>正答
赤いチューリップと白いチューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた数は、白の数の何倍になっているでしょう。
これも「○倍」が出てくる問題。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■0MX全クリ!

今更ですが…

この度、0MX(年長用問題)100題の中の最高峰(?)、“マッキー&ラッキー問題” を、ついにクリアーいたしました。
ってことで、これで0MX問題は全問解いたことになります。

やったー!少年くん、おめでとう~!!👍

以前から、0MX全クリしたらお祝いに鰻食べに行く、ってことで、少年も励みにしていたのですが、マッキー&ラッキーの手ごわいこと。
長期休暇になる度に、分からん帳から ”マッキー&ラッキー” 引っ張り出してきては玉砕し、それでもまた「マッキー&ラッキーやる」と。

挑み続けたのが、えらい!

これから新学期が始まりますが、落ち着いたら、ごちそう食べに連れていきますよ。



>関連記事


■どんぐり倶楽部・入門
■どんぐり書房:テキスト販売専門サイト(スマホ対応)
■公式販売サイト

ご覧いただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント