【石鹸考】ウタマロ vs 坊ちゃん

ウタマロと坊ちゃん。。。

どちらも高貴な御曹司を連想させますが。。。

実際、これにお世話になっているのは、泥まみれの少年(の母)がメインでないかと。
あ、高貴な御曹司が泥まみれ、ってパターンもあるかも??


「ウタマロ石鹸」と「坊ちゃん石鹸」

どちらも、よく落ちると定評の石鹸です。
はい、実際、よく落ちます。泥やら絵の具やら。


我が家は、「上履き」はウタマロ石鹸で洗ってます。
↓こんなやつ。


【2個セット】東邦 ウタマロ マホー石鹸


ウタマロ石鹸を適当に上履きにぬりぬりして、ブラシでささっとこすって、あとはネットに入れて洗濯機にポンです。
これで、けっこうきれいになります。

ただ、このウタマロ様、淡色ものなんかは色落ちするのですよ。。。
メーカーも、「蛍光増白剤配合」の「部分洗い用」で、「生成りなんかは色落ちする」と明記しています。


で、子供の泥汚れがひどい時なんかは、”完全無添加”坊ちゃん石鹸で部分洗いしてます。
↓こんなやつ。坊ちゃんマークです。

坊ちゃん石鹸


坊っちゃん石鹸 釜出し一番 175g×5個 まとめ買い




これはいい!(お値段も、それなりに、、、いい値段。。。)
何がいいかって、最悪、子供丸ごと洗えるから、こりゃいい!なのです。

どんぐり少年、いつも草履ばきですから、足なんか泥とか謎の木の実とかで、すごく汚れてるのです。。。
先日は、なぜか、マーカーで自分の顔に落書き(歌舞伎のクマドリみたいな感じ)してしまいました。。。

このままでは幼稚園に出せないので、坊ちゃん石鹸で、少年丸洗いしましたよ。。。



我が家は、子供の泥遊びは日常茶飯なので、たいていは部分洗いなんかせず、洗濯機におまかせです。
まあ、洗濯機を守るために、泥くらいは落としますけど。。。

ズボンは、最初からアースカラーを選択(泥染めだ!って思えます)。
Tシャツは、、、アースカラーだと、野山に溶け込まれると見つけられなくて苦労するので、お安い派手色です。

少年本人は、ファッションにこだわりがないので、これでいいみたいです。
が、母である私が、ピンク色のズボンとか、たまに買い与えてしまうのです。
子供にかわいい服着せたりとか、そういう事にも、あこがれはあるのです。

そして、容赦なく汚され。。。
坊ちゃん石鹸してます。。。


 関連記事
 >5歳:ひたすら遊ぶ日々 どんぐり倶楽部の環境設定

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント