雨の日の遊び②:ぜんまい系トミカ

梅雨の日。
お部屋遊びの友を、もうひとつご紹介。

年少から年長まで、よく遊んだなぁ~っていうおもちゃが、これ。
最近は、近所の年少さんのお友達の家に貸してあげたりしてるので、そろそろ卒業かもしれません。


トミカのシリーズなのですが、主役はミニカーではなくて、、、玉。○○○
ちいさな玉をせっせと運びます
電池は使われておらず、手動&ぜんまい仕掛けなので、アナログなノイズに癒されます。
我が家に遊びに来た幼稚園児(男児)は、確実に、食いつきまくります。

我が家では、3つの器械(?)を組み合わせて使っているので、工事員が2~3人必要になります。
この無限に続く強制労働は、大人が巻きこまれると、ちょっと、しんどいです(汗)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
思い起こせは、あれは年少の冬。。。
少年からロタをもらってしまい、自分が安静に寝込むために、藁にもすがる思いでアマゾンお急ぎ便をポチりましたよ(少年はケロっと復活してました)。
1000円以下で買える+男児が食いつく=母の強い味方です!


トミカ アクション建設現場



トミカ トミカタウン プレイチャージシリーズ 工事現場 タワークレーン


もう一つ、ベルトコンベヤーみたいに玉が階段を上っていくやつもあって面白いのですが、残念ながら、今は販売中止なようです。
まあ、これは最近ついに壊れたので、耐久性がいまいち(?)なのかもしれません。
でも、1000円弱でここ1年半ほど、幾度となく、母に束の間の静寂をもたらしてくれましたから、十分にもとはとった感があります。

ありがとう、トミカプレイチャージシリーズ!!

 関連記事
 >雨の日の遊び:積木

*ご覧いただき、ありがとうございます♪*
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ

コメント